【新潟 特産品】越後名物 笹だんご [新潟 特産品]

【新潟 特産品】越後名物 笹だんご


新潟 特産品…【新潟特産品】越後名物 笹だんご






新潟 特産品越後名物 笹だんご



笹だんごは、越後上杉謙信公出陣を折り、携行保存食としてつくられたものがはじまり。


天地人ゆかりの地、越後に伝わる笹だんごは、旧暦の端午に田植えを無事に終えた祝いを兼ねて、手伝ってもらった親戚等に笹だんごを配るのが慣わしとされてきました。



手づくりで作り上げた「笹だんご」は弾力があり腰が強く、粘りと歯切れのよさで定評をいただいております。

香り豊かなよもぎの風味とほんのり甘い餡はどこか懐かしさを漂わせます。



作りたての笹だんごの味わいをご賞味ください。





今日は新潟 特産品 越後名物 笹だんごをご紹介します!

日本茶が恋しい季節ですが、お茶請けにおすすめしたいのが「笹だんご」!

笹だんごと言えば新潟 越後名物として有名です。
新潟出身の方にとっては笹だんごはなつかしの味ではないでしょうか。


田植えの時期になると、各家庭で手作りされていた笹だんご
笹だんごの季節は、新緑の季節だそうです。今ではなかなか手作り…というわけには行きませんが、こちらの笹だんごは、注文を受けてから笹だんごを蒸しますので、新鮮な笹だんごを食べられます。

この季節は洋菓子もいいですが、日本茶と笹だんごで一息、なんてのもいいと思います。



新潟のお土産としても、また新潟出身の方への贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。

新潟 特産品 新潟ゆきあじ

笹だんご(10個土産箱入)

笹だんご(20個土産箱入)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO
loading
おすすめ商品ブログ~厳選商品select~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。